encourageofclimb 山登りへの招待状

Encourage of Climb  山登りと温泉への招待状

登山記録や山旅、登山道具などの山に関することや旅行や温泉のブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

西伊豆戸田の西伊豆今宵で1人泊 晴れていれば夕陽見れたけど、海鮮物満載の料理には大満足

愛鷹山と達磨山と地元の山を登ってきて www.encourageofclimb.com www.encourageofclimb.com 達磨山に登った後は、温泉宿に泊まりました。 達磨山から海の方向に向かって降りると沼津市戸田に辿り着き、本日は西伊豆今宵に宿泊しました! (adsbygoogle = win…

ゆるキャン△聖地の伊豆・達磨山登山。曇っていても稜線の素晴らしい景色は望めた!

子どもの頃から見てきた山には例え名山を趣味にしたからには登りたいってことで前日は愛鷹山の越前岳に登りました。 www.encourageofclimb.com 地元に泊まって2日目は子どもの頃からの旅行先でもあり海水浴先でもあった伊豆を代表する名山達磨山に登ります。…

愛鷹山越前岳登山記 富士山を背ににしながらの絶景登山

愛鷹山は富士山の南に位置する山で,私の地元の静岡県東部地域からよく見える山です。というか,愛鷹山は標高1500mもあって日本二百名山にも連ねるほどの山ですのでむしろ愛鷹山が邪魔してしまい富士山はちょこっとしか見えないぐらいです。まぁ,子どもの頃…

茨城の名峰奥久慈男体山登頂記!鎖とロープ地獄の名峰

奥久慈男体山は標高654mと標高だけでいったら低山の部類に入る山です。群馬,栃木と比べると高山もない茨城県内では割と標高が高い山ですが,関東近郊に住んでいて登山をしていてもなかなか目を向けることはないかと思います。ただ,奥久慈男体山は鎖場の多…

袋田の滝近くの月居山に登ったらハイキングで登る山でないことを実感した

茨城県大子町の月居山(つきおれさん)は日本3大名瀑の1つである袋田の滝の背後にそびえる双璧峰です。周辺はハイキングコースも整備されていますし、袋田の滝だけでなく昔の観音堂や城跡を見ることができます。茨城県は百名山はあるものの、その筑波山は標…

Marmot Moon Fleece Jacket は肌触りが良すぎで街でも登山でも使えるフリース

これから冬になり寒くなってきますよね。寒いときに着たくなるのはモコモコしたフリース。私も今シーズン、新しいフリースを買いました。MarmotのMoon Fleece Jacket(ムーンフリースジャケット)で初マーモット‼︎登山するとき、普通の通勤時、運動している…

紅葉の大菩薩嶺稜線歩き!晴れたときの大菩薩の稜線は気持ちいい

気持ちいいぐらいの秋晴れ予報の土曜日、こんな天気に山に行かない理由はまったくありません。ただ、私事でワクチン接種から約1週間経って副反応も無くなったのですが、1週間大した運動もしてなかったのであんまり激しい登山はしたくない。だけど紅葉も楽し…

丹沢 三ノ塔登山記録 山頂で焼きそばを食べてヤビツ峠レストハウスでコーヒーブレイク

10月の中旬、丹沢の三ノ塔まで登ってきました。っていうのも友人に山行きたいー‼︎って言われたので山にいくことにしましたが、体力には自信があるというもののあんまり経験がないみたいなのでどこにしようか悩みましたが、山に行って美味しいものを食べても…

再びの東北山登りツアー‼︎紅葉の安達太良山編

だんだんと紅葉が見頃を迎えつつある10月2日の土曜日、台風も過ぎ去りこの週末は晴天が続くということで、八ヶ岳に行こうか、日光白根山に行こうか色々山行計画を練りましたが、紅葉と行ったら東北だということで東北方面を目指すことにしました。この前登っ…

大渋滞&マナー無視の紅葉の栗駒山ドキュメント。もう紅葉の栗駒山の登山客は限界では?

2021年10月3日。台風16号が過ぎ去った後の好天で栗駒山にいってきました。 紅葉の栗駒山は一際美しく、色鮮やかなので多くの人で賑わうのですが、それとほぼ同時に緊急事態宣言も解除され、快晴であったためさらに多くの人が訪れたためなのかとんでもない人…

登山者こそ地図読み対策にロゲイニングをするべし

最近は登山に紙の地図を持っていかずヤマレコやYAMAPなどのスマホの登山アプリだけでも十分登山できるありがたい世の中になりました。有名な山の場合は分岐には大抵方向板があったり,整備されているので道迷いということは比較的少ないのですが,それでも獣…

【6日目〜7日目】蔵王温泉おおみや旅館に泊まり乳白色の硫黄泉で疲れを癒す

東北ビンビン山登りツアーも最終段階。晴れたのは最初だけの蔵王山に登った帰り、そのまま蔵王温泉に一日滞在して今回の旅の疲れを癒すことにしたのでした。 www.encourageofclimb.com 蔵王山の麓にある蔵王温泉は硫黄泉の温泉でいわゆる乳白色のにごり湯で…

【6日目】最初だけ晴れた蔵王山をロープウェイで楽々登山

東北ビンビン山登りツアーも山形、秋田、青森、岩手、宮城と東北地方をぐるりと一周してきて再び山形に戻ってきました。本日は山形県と宮城県に跨る蔵王山に登っていきます。この日は蔵王山に登ってそのまま蔵王温泉に泊まって旅の疲れを癒そうと思います。 …

【4日目、5日目】岩木山登山ができなかったので弘前観光と移動日

東北ビンビン山登りツアーも4日目です。本来の予定では岩木山に登る予定でしたが、台風が来ていて天気が悪いため中止して弘前市内を観光することにしました。5日目は移動日で青春18きっぷで仙台まで一気に南下します。 前日の記事はこちら www.encourageofcl…

【3日目】青春18きっぷの旅開始!リゾートしらかみで弘前まで移動

東北ビンビン山登りツアーも3日目です。前日は一つ目の山である月山登山をしてきました。 www.encourageofclimb.com 3日目は移動日です。そしていよいよ青春18きっぷの出番です。鶴岡から秋田まで移動したのち観光列車リゾートしらかみに乗車して弘前まで移…

【2日目】山の日に月山登山と月山頂上神社参拝 大絶景の鳥海山と東北の山を見ながら登山

東北ビンビン山登りツアーも2日目です。初日は大宮から鶴岡までMAXときといなほを乗り継いできたという移動日でした。 www.encourageofclimb.com 2日目はいよいよ1つ目の山である月山登山です。 // 朝5時起床で6時に鶴岡駅からバスに乗って羽黒山を経由して…

【1日目】MAXときのグリーン車といなほで鶴岡まで快適移動

東北ビンビン山登りツアーの1日目は移動日です。準備編でもお伝えしましたがメインの移動手段は青春18きっぷですが青春18きっぷだと鶴岡まで1日で移動できないので、この日はもうすぐラストランのMAXときのグリーン車と特急いなほに乗って一気に鶴岡まで移動…

2021年夏 東北ビンビン山登りツアーを挙行したので準備編

2021年の夏、東北地方の百名山を登る旅に行ってきました。 今回はその準備編です。 1. 日程と準備物 お盆休みは9日ありまして、最終日は家でゆっくりしたいので最終日の土日を除く7日間で設定しました。今回の旅の目的は東北の山に登ることだけでなく青春18…

大和葛城山から金剛山に向けて縦走② 金剛山編

// 2020年の関西出張いったので、そのついでに大和葛城山から金剛山への縦走をしてきました。ロープウェイを使って大和葛城山の頂上付近まで一気に登り、大和葛城山に登った後ダイヤモンドトレールで金剛山へ向かうため水越峠まで降りてきました。前回の記事…

大和葛城山から金剛山へ縦走①ロープウェイを使ってダイヤモンドトレールへ

// 2020年2月上旬(コロナが少し騒がれ始めた頃)、仕事で和歌山に行く用事がありました。仕事自体は月曜日で前泊する必要があり、どーせわざわざ休みの日に関西まで行くんなら、前乗りしてたまには関西の山に登ろうと思い関西の山をいろいろと探しました。…

梅雨明けに鶴峠から三頭山へ登ってきた

三頭山(みとうさん)は東京都と山梨県の境界にある山で標高は1531m、日本300名山でかつ山梨百名山になっています。山と渓谷の2021年5月号の第二特集の再発見奥多摩の章で紹介されている鶴峠から三頭山へと行くルートを実際に辿ってみることにしました。 // …

美ヶ原温泉湯宿和泉屋善兵衛に1人泊〜貸切露天風呂付きで高コスパの宿に宿泊

美ヶ原温泉は長野県の松本市の東部に位置する温泉宿です。美ヶ原は登山をやる方なら日本百名山の美ヶ原の麓にありますし(麓にありますが、頂上近くまで道路が通っているので普通美ヶ原はハイキングとしていく人が大半です)。観光地としても簡単に頂上に立…

【ゆるキャン△】ころぼっくるひゅってに行くために霧ヶ峰をゆるっとハイキング【ヤマノススメ 】

霧ヶ峰というと三菱電機のエアコン「霧ヶ峰」にも名前が使われているぐらい夏でも涼しいところです。 霧ヶ峰は日本百名山にもなっている山ですが、霧ヶ峰という山はなく車山(標高1925m)、蝶々深山、八島湿原や車山湿原がある一体の地域のことをさし、山と…

甲府駅から徒歩10分で登山口。甲府名山の愛宕山、夢見山、大笠山ハイキング

登山者にとってはある意味山手線以上に乗っているかもしれない路線といったら中央線でしょう。高尾山や、瑞牆山などの奥秩父方面や、富士山方面、そして日本アルプスや八ヶ岳といった山々を登るために中央線に乗る公共交通機関登山者は1回は乗ったことがある…

登山好きな私が将来住みたい街はここだ!

今週のお題「好きな街」 私は出身地が静岡県で、静岡で大学まで過ごしました。その後、大学院進学を機にその後愛知県へ。そして今は茨城に住んでいます。今後もどこかに飛ばされる(自ら飛び立つ)可能性もあると思っていますので、登山しながらあるいは旅行…

筑波山の裏ルート薬王院コース登山記。いつもと違う落ち着いた筑波山を歩いてきた

// これまで何度も登ってきた筑波山ですが、いつも筑波山は筑波山神社を起点にして登ってきました。筑波山神社やつつじヶ丘から登るコースはメジャーなので登る方が多いので、人が多そうということで今回は少し違うルートの薬王院コースで登ってきました。 …

谷川岳リベンジ登山!果たして結果は・・。

1年半前本格的に登山をするようになって初めて日本百名山に登ったのが谷川岳でした。 www.encourageofclimb.com 当時は曇りで山頂付近はガスがかかりトマの耳までしか行けず、残念な思いをしました。なので、リベンジしたいとずっと思っていましたので再挑戦…

2021年の1発目!京都大文字山で京都を一望して観光も楽しめた山旅

// 京都にある大文字山はかの有名な京都の大文字焼が行われる山です。京都の市内からどこでも見ることができる「大」の字があるところまでいくと京都市内を一望することができます。京都市内の山なので、3時間ほどあれば登山を楽しむことができますし、登山…

テント泊未経験者がいきなりソロでテント泊したときに準備したものたち

登山を始めて色々な山に登るようになるとテントを担いで山に登りたいと憧れを抱く方が多いと思います。私もその1人で昨年テント泊デビューを果たしました。実はそれまでの間一度もテント泊をしたことがなく、今まで同行者のテントで寝たこともなかったですし…

なぜ巷では苦しいことは嫌なのに登山やランニングをする人が多いのか考えてみた

マラソンというと学生だったとき嫌いな行事のカテゴリーがあったら、間違いなく1位を争う行事であるでしょう。というか数年前のマイナビニュースの調査では圧倒的大差をつけて1位となっています。 news.mynavi.jp なぜ嫌がれているマラソン大会が各地にあり…