encourageofclimb 山登りへの招待状

Encourage of Climb  山登りと温泉への招待状

登山記録や山旅、登山道具などの山に関することや旅行や温泉のブログ

ブログ2周年なので3年目の抱負

2月に入りましたが、ちょうどこのブログを書き始めてから2年経ったのでいつも通り今更ながら昨年の振り返りと今年やってみたいことを書いていきます。

1月末に個人的に目標を決める理由

1年の目標はだいたい年始に決めるものですよね。私もふんわりと決めてはいるのですが、大体確定するのは1月の末ごろになります。というのも山以外の趣味としているサッカー観戦のスケジュールが決まるから。遠征してこの山いくかとかこのチームとの試合は見たいからここは山の予定は入れるのを避けようとか。日程が決まってしまえばそこからどういう予定を立てていって最終的にそれが目標となっていきます。

昨年の振り返り

昨年は遠くでは北海道には2回行きましたが、一つはトレランの大会に出場して、

www.encourageofclimb.com

もう一回は北海道鉄道乗りつぶしをしていたので山に登ることはしませんでした。

今年は4つの百名山に登頂

今年は5つの百名山に登頂しました

ゴールデンウィークに残雪の那須岳に登って

www.encourageofclimb.com

7月にはまだ記事にしていませんが、尾瀬の至仏山に登ってきました。

曇りの予報でしたが、晴れてくれて尾瀬ヶ原を上から見通すことができてよかった。

8月には松本市に滞在して乗鞍岳と美ヶ原という百名山2つに登頂しました。

www.encourageofclimb.com

10月には岩手の八幡平に登って

計5つ。これで合計百名山は17つ。

山小屋にしか泊まらなかった2022年

2021年は日帰りでしか登りませんでしたが、2022年は山小屋に計3箇所、4泊しました。本当はテント泊も予定していましたが、足の調子が悪くテント泊やめてしまいました。

6月には友人と尾瀬に行く予定でしたが、来れなくなったのでソロで尾瀬の温泉小屋に

www.encourageofclimb.com

尾瀬で唯一温泉を引いている小屋で赤褐色の特徴的な温泉です。山では温泉どころか風呂に入ることすらできないところが多々あるので贅沢な時間を過ごせました。

夕食もカレーや牛小鉢もついていておいしかったです。

7月に至仏山登った時には尾瀬小屋に泊まりました。

www.encourageofclimb.com

尾瀬小屋は尾瀬の中心見晴にある山小屋で、ランチで美味すぎるステーキ丼を食べたこともあるのですが、

宿泊しても食事のクオリティが高かった。

20時ぐらいまでカフェは営業しているのでテント泊して今度は利用しようかな。

8月には八ヶ岳の白駒池にある白駒荘に宿泊しました。

www.encourageofclimb.com

白駒池のほとりに立っていて部屋から白駒池を望めますし、何よりも食事がすごかった。

2泊目なんて久しぶりにお腹がはち切れるぐらいでました。

どの小屋も山小屋としてクオリティが高くて、良い山旅を楽しむことができました。

今年の目標

1. 百名山にもっと登る

登山始めてもう4年経とうとしています。日本百名山も17座登りましたが、関東近郊から東北方面が多くてまだまだ全国の百名山(特にアルプス)が未踏なので登山のブログを書いている身としてはもうちょっと登っておきたいといったところ。レベルアップをしないといけないと痛感しています。

2.テント泊をする

テント持ってるのにテント泊しなさすぎです。昨年もキャンプで1回しか使いませんでした。勿体なさすぎです。なので、今年はテント担いで山に登ります。今は1泊程度ならテント泊できるザックなので、新しいザックを購入予定です。

3.冬山に行く

割と直近の目標ですが、冬山に行きます。装備も揃えつつあって、すでにスノーシューのツアーにも参加申し込みしたので割と現実的な目標です。

行きたい山

今年の計画は大体建てましたが、天気は決めることができないのでちゃんと登れるかどうかわかりませんが、行きたい山をピックアップしておきます。

1 .鹿島槍ヶ岳

去年行く予定でしたが天気悪すぎて中止にしました。だから今年こそ行きたい。唐松尾根から見た鹿島槍を見てそう思いました。8月ごろテント担いで登りたいです。

2.双六岳

槍ヶ岳の西側のあたりはなんとなく秘境感があって行きたいなと。雲の平にも行きたいですが時間なさそうなのでまずは前衛の双六岳にといった感じ。紅葉の見頃かその前ぐらいに行く予定です。

3.鳳凰三山

鹿島槍が1番の目標なのでその前哨戦として.7月の三連休で行く予定で、なんとかして16時ごろまで東京に戻りたいとなるとここだということで.

4.巻機山

2年ぐらい前から考えていましたが、そろそろ行かないと.

どのくらいできるかはわかりませんが、所詮趣味なのでほどほどにやって行きたいです