encourageofclimb 山登りへの招待状

Encourage of Climb  山登りと温泉への招待状

登山記録や山旅、登山道具などの山に関することや旅行や温泉のブログ

LINE AIチャットくんに登山プランを作成してもらった

今、Chat GPTなどのAIによるチャットサービスが話題です。

 

こういう基本的な質問には的確に回答してくれます。



質問だけでなく、旅行プランなども考えてくれますし、メールの文章も考えてくれます。人間が考えることなく旅行プランまで考えてくれるありがたいサービスです。

 

先日、知人から春だから山に登りたいということでどこがいいのかLINEのAIチャットくんで聞いてみました。



箱根山、春は新緑も美しく気候もいいので箱根はお気軽に行ける観光地ですね。登山にもピッタリです。ただ、関東あたりで登山やっている方は想像つきますが箱根山ってザックリすぎませんか?箱根には金時山や駒ヶ岳など箱根の〇〇山に登ってきたということはあっても箱根山に登ってきたとは言わないと思います。あるいはこちらの箱根山のことを言っているのでしょうか。

 

確かに都内からお気軽アクセスですし(新宿区にありますし)。ただ、展望はクソですね。

 

富士山や八ヶ岳、蓼科山など富士山はまだしも春になって雪解けを迎えた山々を登るのもいいかもしれません。ただ、質問がザックリしていて、知人が登山初心者ってことが抜けていました。これだけだとAIでも難しいですね。知人は東京に住んでいるのでこういう質問をしました。



高尾山、登山初めは高尾山。これは間違いないですね。

 

www.encourageofclimb.com

 

JR高尾駅から徒歩で1時間。たったそれだけですか?もっとないんですか?高尾山ってミシュラン3つ星観光地ですよ。もっと情報あるでしょう!丹沢に奥多摩も登山初心者にはアクセスもよくおすすめですがこちらもザックリした内容。奥多摩の山々の上級者向けの山に行ってしまった場合どうしたらいいのでしょうか。

 

そういえば知人、登山未経験ではありませんでした。筑波山とか飽きるほど登ったと言っていました。なので未経験を初心者にしただけで同じ文面で聞いてみました。

答えは一緒です。ただ、高尾山の記述は詳しくなっています。この書き方だと登ってみようかなと思いますね。

 

ちょっと、ここで自分の頭を働かせて赤城山(群馬県)にも行ってみたいということを思い出しました。

 

www.encourageofclimb.com

 

赤城山であれば初心者でも気軽に登れるいい山です。前回個人的に登った時は黒檜山から駒ヶ岳の縦走をしたので他にどんなコースがあるのでしょうか。



赤城三山コース!!そんなコースあるんですか。赤城山から妙義山行って鍬柄山いくコースですか。12キロで景色も楽しみながら登れるみたいです\(^o^)/

(もちろんこんなコースは存在しませんし赤城から妙義に行くのに12キロで行けるわけがありません)

もう一つの栗生山コースも魅力的です。北アルプスや富士山見えるコースは登山初心者も楽しめそう。

 

栗生(クリュウ)山はこんな山です。

www.yamakei-online.com

 

短時間で登れて展望もよさげ、春はアカヤシオと桜が美しい山です。知らない山だったので新しい山を知ることができました。さっきの岐阜の飯盛山も知らない山でしたので、AI使うとメジャーな山だけでなくマイナーな山のことも出してくれるのでこれは勉強になります。

いくのは登山初心者なんで箱根か栗生山にしましょうか。

 

次に気になるのはどうやって山までいくかの問題です。箱根のアクセスは脳味噌に染み付いていますが、栗生山のアクセスはわからないので聞いてみました。


広島にある栗生山と間違えてしまったので謝ってくれました。人間社会では開き直って反論してくるやつもいるのにちゃんと謝ってくれました偉い!

 

バスで渋川から30分ほどみたいですが、間違っているので注意です。

tozanguchi.net

 

駅から徒歩で1時間30分はキツいのでいくなら車ですね。どっちにいくかは知人に委ねるとしましょうか。

 

いくところを決めればあとは準備です。知人は登山初心者で以前登った時は大した山装備を持っていなかったので帰り際はだいぶへばっていました。なのでどんな装備を揃えたらいいのでしょうか。聞いてみましょう。

 

まさにその通りの回答です。登山靴のおすすめも聞きました。



この靴がいいですよって出るのかなと思いましたが、試し履きをして試し履きをする際のポイントを教えてくれました。まさにその通りです。何でもかんでもノースフェイス選んでおけばかっこいい登山者にならないのと一緒です。

 

服装の箇所がザックリしていたのでもうちょっと細かく聞いてみましょう。

完璧な答えかもしれません。5月下旬といえども山は標高があるので寒い時は寒い。しっかり防寒対策して、雨対策しておけばなんとかなるぐらいの山ですし。反射材は見落としがちですが、あったら認識されやすいですしね。途中で行方不明になるなんてことも減るはずです。

 

食料の軽くて栄養価が高いものって一体何なのでしょうか?

カロリーメイトやゼリー系、ナッツやドライフルーツもいいんですね。山でへばっていたのでこういうのあると体力回復するので持っていきましょうか。

 

山に登ったら山でご飯食べたいですよね。以前行った時は焼きそば作ったので今度は別のものを作りたいですね。

 

www.encourageofclimb.com

AIくんはご飯好きなんですかね。ご飯のレシピばっか送ってくれました。試しにパン系はどうでしょうか。

山にフライパンは持っていけても電気ないのでトースターは無理です。ガーリックトーストやウィンナーパンは美味しそうなのでパンにしましょうか。ウィンナーパンの食パンを縦に切り込みとかどんだけ厚い食パンを使えばいいのか冷蔵庫で15分冷やす意味はあるのかいろいろとツッコミどころは多いですが。

 

お昼も決めたのであとは下山してからのプランですね。やはり温泉には入りたい‼︎箱根ならかっぱ天国行きますが、栗生山周辺にはどんな温泉があるのでしょうか。

うーん難しかったですかね。みなかみや嬬恋では群馬縦断になってしまいます。桐生の山なので桐生市で調べてみました。



すごく丁寧に書かれていますが、全部出鱈目です笑。場所調べると市役所や発電所が出てきました。温泉は諦めることにします。

 

あとは美味しい食事

 


昼パンなので炭水化物ばっかの提案はやめてもらいたいですが、登山にはエネルギーを相当消費するのでその分エネルギー補給しろってことでしょうか。リストランテピアッツェッタにしましょうか。っってそんなお店ないんですが‼︎AIは交通といいまぁ、帰りは適当なお店入ってご飯食べるとしましょうか。

 

春に登りたいから、最終的に箱根か赤城山近くの栗生山にしてお昼にパンを食べる。栗生山の場合は温泉は入らず、ご飯は適当なところにいくというプランとなりました。

チャットやっていてわかったことは、登山装備などは結構的確に答えてくれますが、場所系はまだまだなようですね。

 

AIチャットはまだまだ発展していく業界なので今後もっともっと良くなっていくはずですがまだまだ、人間の頭で考えながら必要なところでAIに頼るという使い方がしばらく続くのかなと思います。

 

ここから先は番外編。登山に関係しない番外編なので、興味なければ無視してください。

 

ブログ書いているときは競馬の皐月賞が行われます。競馬にあたれば一攫千金のチャンス!!AIに勝つ馬を聞いてみましょう。

2年前にロードエクストラという馬が勝ったみたいです。ロードエクストラという馬聞いたことないので調べてみました。



天下のnetkeiba様も存じ上げていないようなので、ロードホースクラブさん是非ロードエクストラという馬名つけて皐月賞勝ってください。来年でも再来年でも構いません‼︎

 

 

AIは予想はできないみたいなので我が清水エスパルスの試合がどうなるかはわからないようです。

また、AIは人工知能なので揉め事などは把握できないみたいですね。清水エスパルスと浦和レッズは非常に仲が悪いです。同じJリーグの仲間として仲良くしたいのでどうしたら仲良くなれるのでしょうか。



そうですね。相互理解を深めて一緒にチャリティイベントしましょう。いいですね。試合する際は一緒に共同声明を出してスタッフ同士協力して試合運営をする必要があるのですね。その結果が今なのですが。

 

 



清水エスパルスは現在J2の下の方を彷徨っている情けない状況ですが、2021年も同じ状況でしたね(カテゴリーは違いますが)サンパオリ監督に期待したいですね。

ジョルジサンパオリさんは存じ上げないですが、ホルヘサンパオリ氏は世界的名将です。どんだけ鈴与が金を積んだかはわかりませんがサンパオリ氏が監督になっていなかったらこんな状況になっていなかったはずです。

 

このAI、皐月賞といいエスパルスといい2021年のことばっか行ってくるので2021年から進歩していないのでしょうか。2021年では知らないようなことを聞いてみましょう。

今年の桜花賞をとんでもない末脚で勝ったリバティアイランドですが、去年の日付とはいえ間違いはあるものの認識しているようです。



コントレイルは日本ダービーと東京優駿(同じレースです)で1着と3着になるという快挙を成し遂げています。さすが年度代表馬。

 

てな感じでオイって突っ込みたくなることもあるので時間潰しには最適です笑