encourageofclimb 山登りへの招待状

Encourage of Climb  山登りと温泉への招待状

登山記録や山旅、登山道具などの山に関することや旅行や温泉のブログ

旧碓氷峠ハイキングと軽井沢アウトレットでアウトドアブランドの物色をする


碓氷峠は中山道の中でも急峻な峠で昔から難所として有名でした。今でも道路は大きくぐねぐねしながら横川から軽井沢へ向かって登っていきますし、新幹線も大きく迂回しながらトンネルで突っ切っていきます。今の碓氷峠は少し南側になっており、新しい碓氷峠から尾根沿いを登っていって旧碓氷峠に向かって歩きました。今回は軽いハイキングだったので軽井沢のアウトレットでアウトドアショップを物色することにしました。

 

 

 

碓氷峠までプチ登山

 

軽井沢駅に降りたこの日、天気は曇りで午後になると雨が降ってくるかもという予報なのでささっと行くことにします。

軽井沢駅から新しい碓氷峠までは歩いて20分ぐらいです。ちょっと登ったらもう峠です。今の国道18号の峠ですが、ほとんどの車はくねくねした道よりも迂回するけど「幾分」ましな碓氷バイパスや上信越道を使うのでほとんど車通りはありませんでした。

峠には上信国境沿いにトレイルといっていいでしょうかそういう道が伸びています。

碓氷峠は標高956m、旧碓氷峠は1192mなので200m以上登ることになります。鬱蒼とした森林の中を歩いていきましたが途中で軽井沢ならではの別荘が見えたり、レンゲツツジも咲いていました。

旧碓氷峠の展望台には長野県と群馬県の県境標がありました。こちらもレンゲツツジがキレイ。

碓氷峠といったら県境にある神社が有名ですね。

県境を境に神社が2つあるのです。

群馬県側の神社はとり忘れたので長野県側の熊野皇大神社の写真だけ載せておきます。

また鬱蒼とした森の中を歩いて、今度は遊歩道なので歩きやすい。

別荘地をすぎ、避暑地軽井沢発祥の地の碑を過ぎると、旧軽井沢地区に入ってきます。

まだ、時間でいうと9時半ごろだったので人はまばらでしたが、時間が進むごとに中心地に近づいてきたので人通りも多くなってきました。このまま、歩いて軽井沢駅まで戻りました。

 

軽井沢プリンスショッピングプラザのアウトドアショップでお買い物



今、私のブログで1番みられているのはこの記事なんですよね。

 

www.encourageofclimb.com

 

御殿場アウトレットには多くのアウトドアブランドのアウトレット商品がありますが、軽井沢のアウトレットは初めて行くので一体どんな感じなのでしょうか。

 

www.karuizawa-psp.jp

 

登山に関係する店舗は

・アークテリクス

・サロモン

・ノースフェイス

・コロンビア

登山ブランドではありませんがアディダスにはテレックスのハイキングシューズやトレランシューズなど扱っていました。

アウトドア全般でいうとコールマンやバートンといったブランドのストアもあります。

このうちサロモンだけは御殿場のアウトレットにはありません。御殿場のアウトレット同様アウトドアストアは固まっているので物色するのにも便利です。

 

まずはサロモンへ。



トレランシューズからファストハイク向けのシューズ、スキー商品などなどありました。スキー系はシーズン終わりだったので安かった。品数も多かったので物色していて楽しかったです。

 

コールマンを挟んでアークがあります。入ってみましたがさすがアークって感じで洗練されています。っていうと聞こえがいいのですが、物が無さすぎる。御殿場と比べたらすっからかん。最近できたばっかりだからかなと思いさっさと退店。

 

お次はコロンビア。

コロンビアに限らず、マウンテンハードウェアやソレルといったグループのストアになっています。御殿場に限らず大型店アウトレットは大体こんな感じ。ブランド毎に分かれているので欲しい物も比較的に見つけやすいのかな。

 

最後はノースフェイスとヘリーハンセン。ノースはブランド毎ではなくシチュエーション毎になっていて、尚且つ登山系は奥に追いやられていて、どこに何があるかどの店舗にいってもわかりにくい。その分色々な物を物色できるというメリットもありますし、ゴールドウィン系でなくてもロストアローが扱っているシートゥーサミットなどもあるので物色しがいがあるんですよね。

今回はアルパインライトパンツを今年用で1着欲しいってことで

 

www.encourageofclimb.com

 

探しましたが、見つからず。アウトレットなので型落ちかつサイズや色があるかどうかは行ってみないとわからないのであったらいいな程度で考えていった方がいいと思います。

 

ぶっちゃけ御殿場の方がブランド数は多いですし、規模もデカいのでアウトドア系のお店メインで行くなら御殿場かいったことないけど木更津も店舗数は多いのでいいのかな。

 

アウトレットにお店はないですが軽井沢駅から歩いて1分のところにpatagoniaができました。

普段着からクライミングまで揃っていますしアウトレット商品もありました。patagoniaらしく環境意識をさせるような展示も数多くあって色々と考えさせられます。

 

この後中軽井沢の星野温泉トンボの湯にいったのですが、日帰り温泉とは思えないぐらい凝った建築美とシースルー的な内風呂で感動しました。タオルセット入れて1700円なので金額だけ見るとめちゃ高ですが、流石星野リゾートって感じでした。

 

www.hoshino-area.jp