encourageofclimb 山登りへの招待状

Encourage of Climb  山登りと温泉への招待状

登山記録や山旅、登山道具などの山に関することや旅行や温泉のブログ

アウトドアブランドの宝庫‼︎御殿場プレミアムアウトレットでお得にお買い物

静岡県御殿場市にある御殿場プレミアムアウトレットは日本最大級のアウトレットモールとして有名です。

www.premiumoutlets.co.jp

 



店舗数では日本第3位ですが、売上高や広さは日本一で店舗数は290店にのぼります。2年前になりますが、新規に増設された第4期工事によって新たに新たにアウトドア&ゴルフエリアというアウトドア好きにはたまらないエリアもできて買い物好きはもちろんですが、登山用品を買いに訪れる価値も出てきました。前から行きたいと思っていましたが帰省帰りの平日を利用して買い物してきました。今回の目当てはレインパンツとトレイルラン用のシューズです。それ以外はあんまり買わないよう心がけていたのですが・・

 

 

 

 

 

御殿場アウトレットにあるアウトドアショップを他アウトレットと比較

 

御殿場プレミアムアウトレットにあるアウトドアブランドは

 

「ノースフェイス・ヘリーハンセン・ゴールドウィン、コロンビア、ミレー、マムート、アークテリクス、グレゴリー(バックパックブランドですが登山者にはお馴染みですのでまあいいでしょう)、チャムス、エーグル、エルエルビーン、コールマン」

 

と10店舗あります。このうちコールマンを除いてはアウトドア・ゴルフゾーンにあるのでアウトレットにありがちないったりきたりすることなく色々なお店に入って比較できる点もありがたい限りです。この他ナイキやアディダスなどのスポーツブランドでも最近はトレイルランシューズなども取り扱っていますし、カシオなどの時計メーカーでもアウトドア商品取り扱っているところもありますので(CASIOではProtrekもありました)一見しておく価値はあるかなと思います。フリークスストアなどのアウトドア寄りのファッションストアもあります。

 

他のアウトレットモールと比べてみる

 

現状日本で1番多い店舗数があるのが千葉県木更津にある三井アウトレットパーク木更津ですが、ノースフェイス・ヘリーハンセン・ゴールドウィン、コロンビア、マムート、アークテリクス、モンベル、ホグロクスの6店。御殿場がアウトドアというよりもアウトドアファッションやキャンプ用品がメインのお店も多いので御殿場アウトレット並といってもいいでしょう。ただ、御殿場と比べるとお店が分散されているので結構歩かされることでしょう。

 

第2の店舗数は中部圏だけでなく関西でもではお馴染みのジャズドリーム長島です。ジャズドリームにあるのがノースフェイス・コロンビア、マムート、ミレー、モンベル、キーン、ロゴスの7店舗です。店舗面積の割に1階・2階に分かれているので比較的コンパクトなので周りやすいですね。名古屋に住んでいる頃はよくいっていました。

 

私のよく行く幕張のアウトレットはコロンビアとノースフェイス、モンベルしかないので御殿場の店舗数が増えたのは結構な驚き(前はアウトドア系がそんなになかった+興味がなかったもありますが)ですが、全国には結構アウトドアショップが多いアウトレットもあることはわかりました。でも、御殿場の魅力は固まっていることと近くに山というフィールドがあるので山登りの帰りにも寄れるということではないでしょうか?

 

実際に訪れてみた感想

 

御殿場アウトレットのアウトドアショップに全部よってきたのですが、中でも登山者がよく利用するであろうブランドを中心に感想を書いていきます。

 

・アークテリクス

 

エストゾーン(バスを降りた場所にあるサイド)から夢の大橋を渡ってアウトドアゾーンに入ると最初に見えるのがアークテリクスになります。

 

入ると前方がウィメンズ、後方がメンズとなっています。アークテリクスらしく整然とされておりまして、ゴアテックスのジャケットからザックやシューズまで様々です。アウトレットなので旧モデル中心ですがその分お安いのかなという金額でした。

 

・グレゴリー

 

バックパックブランドなので日常用から登山用までザックが豊富。もちろんバルトロもありました。値段も33000円ぐらいだったかと思います。登山用もテント泊用の大きいものから日帰り用のザックやパラゴンなど様々置かれているので用途に応じて購入できるはずです。

 

・チャムス

 

ペンギンマークでお馴染みのお店で、登山よりもキャンプなどのイメージが強いですね。その分カラフルなのでいて楽しい空間ですね。お手頃商品も多いのでちょっとしたハイキング程度の用品なら揃えることができると思います。

 

・コロンビア

 

コロンビアですがグループのマウンテンハードウェアやソレルの用品も取り扱ってくれています。前の店舗やアウトレットモールにある多くの店舗がコロンビアだけだったような。お店も移転して広くなったのでより見やすくなっていますし、通路も広いので周りの人達もあんまり気にならないぐらいです。

 

・ミレー

 

ちょっと狭めですが、ウィメンズ、メンズと表示がされています。ミレーは登山者には有名ですがそれ以外だと知名度が落ちてしまう印象なので人も周りの店舗と比べると少ないので店員さんと会話も気兼ねなくできました。品質も良い商品が揃っているのでミレーは好きですね。私が一年前に買った商品が半額の金額で売られていましたし、ウェアからザック、小物類まで揃っています。

 

・マムート

 

ミレーよりかは奥行きがあります。入って右側がウィメンズ、左側がメンズです。日常用のウェアから雪山用のハードシェルまであります。ザックやシューズもあります。

 

・ノースフェイス・ヘリーハンセン

 

ゴールドウィンの系列ということで他のゴールドウィンの商品も(カンタベリーなど)取り扱っていますしもちろんゴールドウィンもあります。ってことはノースだけでなくマックパックのザックやアイスブレーカーのメリノウールなどもありました(品数は多くないので行ってあったらラッキーぐらいに思ってください)。そしてなぜかゴールドウィンとは関係ないシートゥーサミットの小物類もありました。ただ、ノースということもありまして人多めで至るところに商品が置かれているのでどこに何があるか分かりにくいのが欠点。

 

 

 

実際訪れてみて、ノースフェイスやコロンビアなど既存の店舗は移転して大きくなって取り扱いブランドも増えましたし、見やすくなりました。そして何よりもまとまってくれているのであれこれ探していつの間にか疲れてしまうということが「アウトドア商品に関しては」なくなったのかなと思います。なのでまずは一通りショップを回って欲しいものを見繕ってその後しっかり見定めることができると思います。アウトレットモールなのであるのは旧モデルがほとんどですが新品ですし最近は旧モデルでも十分な性能を持っているものが多いので格安でも十分性能がある山道具を購入できることでしょう。ただ、登山用品店と比べるとない商品もありますし、希望のサイズや色がないものもあるので注意が必要です。たまたまなのかもしれませんがレインパンツ探していたのですがあまりありませんでした。格安といっても登山用品店と同じぐらいの値段のものもあるので事前に登山用品店で見ておいてアウトレットと比較しておくのも良いでしょう。

 

今回買ったものたち

 

ミレーティフォンヘザーストレッチパンツ

 

先ほども書きましたがどこのお店もレインパンツはあんまり取り扱いがなくて(レインウェアはいっぱいありましたが)仕方なくミレーにしたという感じです。耐水圧も十分ながらも透湿性が高いためこれ一本で動くことができるというもの。その分レインウェアとしてはジッパーがないなど少し履きにくいなと思いましたが、店員さんの対応が良かったのでこれにしました。お値段15900円。本当は安かった白(11900円)で良かったのですがサイズが合わなかったのが残念です。ミレーは説明書きがしっかりされているのでどんなものなのか商品イメージもしやすく店員に聞かなくともわかるのは今の時代いいことだと思います。

 

 

 

ミレー ウォレット

 

財布はPEAKSの付録のものを使っていましたが、そろそろボロが出てきたところなので山用の軽量財布が欲しかったので一緒に購入しました。お値段1760円。ミレーでは2点かうと20%OFFだったので2点合わせて約14000円でした。アウトレットではこういう同じお店で2点買うとさらに○%OFFとかありますのでまとめ買いすると安くなる場合が結構あります。

 

 

 

アークテリクス Kaslo Shirts



登山にも使えるチェックシャツも一点あればいいなと思い買いました。7700円。綿とポリエステルの混合なのでガッツリ登山には不向きですがハイキング程度なら十分でしょうし、山降りた後もこれ1着でちょっとお洒落になるかな。

 

 

 

ノースフェイス Vective Exprolis FutureLight



軽いトレイルラン程度なら大丈夫というノースの店員さんの助言のもの購入しました。私のブログの通りトレッキングメインなのでそんなに走らないですが、ごくたまにトレイルランもするので。フーチャーライトも付いているので防水機能もありますし、ハイキングからファストハイクもちろん街中でも十分使えそうです。

 

 

 

ノースフェイス アルパインライトパンツ

 



既に1着持っていますが、これに勝るトレッキングパンツはないかなと思いさらにもう1着。アースカラーの赤にしました。アクセントにもなりますし今季の色にはないみたいです。どこにあるかなと探していたらひっそりとありました。ちょうどアルパインライトパンツ履いていたので、サイズ確認のために更衣室に入ったので結構早く出たので店員さんに驚かれましたが、その店員さんは3着持っているみたいです笑。

 

 

 

www.encourageofclimb.com

 

 

アイスブレーカーメリノウールソックス



ソックスもあんまりなかったので購入しました。○点OFFの帳尻合わせでもありますがアイスブレーカーの商品はいいものですから。

 

これで約23000円でした(3点合わせて20%OFF適応後)。アルパインライトパンツも買えば16500円ですので6000円ちょこっと出せばローカットシューズとソックス買えるのはお得すぎます。ぶっちゃけアルパインライトは買う必要がなかったのですが、20%OFFになると11800円(これでも十分安いですが)×0.8ですから9440円と10000円きるのでどうせ買うなら買っておくかという感じでした。

 

御殿場は山に登った帰りにも寄れるし、アウトレット目的でも楽しめる

 

御殿場プレミアムアウトレットは富士山を目の前にしたロケーションが魅力です。てことは富士登山した後にも寄れてしまいますし、富士山周辺の山や箱根の山に登った後でも寄れてしまうので登山帰りで買い物なんてことも可能です。

流石に富士登山後では体力的にキツいところもありそうですが、富士山の前衛にある愛鷹山は半日程度であれば登山可能なのでおすすめです。富士山を背にしながら登っていくので振り返ると大きな富士山がという状況が終始続いて登り甲斐があります。

www.encourageofclimb.com

 

ハイキング程度の登山なら箱根の外輪山であれば、楽しく気持ちよく登れるはずです。エスケープルートも豊富なので疲れたら下山もできます。

 

www.encourageofclimb.com

 

登山後の買い物だとどうしても汚い格好や汗が染み付いた身体をキレイにしたいでしょうが、御殿場プレミアムアウトレットにはなんと温泉もあります。

www.gotemba-konohananoyu.jp

 

温泉で汗を流して、綺麗な格好で買い物できます‼︎こんだけ設備が整っているのでアウトレットで1日過ごしても飽きないかと思います。実際私も朝の10時には着きましたが16時ぐらいまでいましたので。最後の方は金銭的な問題もあるのと歩き回って疲れたのであんまりお店の中まで深く入りませんでしたが、休憩しながら欲しいもの探して行って、最後に温泉入って帰るっていうのもいいですね。

 

アウトレットは旧モデルやシーズン外れのものも多いですが最近はそうでも無くなってきているので皆さんも賢くお買い物をして山ライフを楽しみましょう。