encourageofclimb 山登りへの招待状

Encourage of Climb  山登りと温泉への招待状

登山記録や山旅、登山道具などの山に関することや旅行や温泉のブログ

山に旅行に日常に使える今年買ってよかったもの

今週のお題「買ってよかった2021」

 

2021も終わって2022年になってしまいましたがはてなブログ今週のお題が毎年恒例の今年かったものみたいなので今年買ったものを紹介していきます。ブログでは山道具を紹介していますが、山道具だけでなく家電や飲み物などで買ってよかったものを紹介しますのでご了承くださいませ。

 

 

 

 

 

1.山道具で買ったもの

 

昨年(2020年)は自粛の影響や定額給付金などもありましたし、そもそも色々山道具を揃えなければレベルだったのでテントからフリースまで買い揃えたので2021年は控えめになりました。買い替えるまで使っていないので買い足しを行った1年だったと思います。

 

・THE  NORTH  FACE アルパインライトパンツ

f:id:kabbocha7:20220110085816j:plain



トレッキングパンツでメインで使っていたのはノースフェイスのバーブパンツです。初めて買ったトレッキングパンツでその時もアルパインライトパンツとも迷ったのですがベルトがついていたのとベンチレーションがついているのが決め手となりバーブパンツにしました。ただ、そろそろ2本目のトレッキングパンツ欲しいなと思って色々探していましたが、ちょうど市の施策でpay pay使うと5000円還元という太っ腹なキャンペーンあり、ちょうどノースフェイスを扱ってくれているお店で行われていたので、アルパインライトパンツにしました。

 

www.encourageofclimb.com

 

 

最初はウエストはひものみで不安でしたがポケットにものを入れすぎなければずれ落ちてくることもなくさすが山で多く見かけるトレッキングパンツだけあります。

f:id:kabbocha7:20220110090008j:plain

多少の雨なら問題ないぐらいの撥水性なので急な雨でも安心ですね。個人的にもシルエットも好きなので山だけでなくても街中でも履いています。スラっとしたスキニータイプなのでシャツにアルパインライトパンツ履けばビジネスカジュアル程度の服装にはなりますしね。個人的に今年買ってよかったものNo.1。


 

 

マーモット Moon Fleece Jacket

 

フリースはPatagoniaのR2 テックフェイスフーディを使っていましたが、どちらかと言ったら行動着なので中に着るタイプのフードなしのフリースを購入しました。山岳用のフリースだと2万以上するのが多いですがマーモットのMoon  Fleece Jacketは10000円程度で買えますし、山でも街でも使えるということで購入しました。

 

 

www.encourageofclimb.com

 

ずーと触っていたいぐらいの肌触りで、寒い時に着ると暖かさを感じることのレベルです。

あまりにも寒いと着ていても寒いと感じますが10℃程度であればフリースとベースレイヤーだけで普通に過ごせました。山だけでなく街中でも来ていますし、仕事中寒い時にもなんなら夜寝る時にも着ているぐらい大活躍です。

 

 

 

MAMMUT  デュカン30

 

登山を本格的にするようになってから登山用のザックはノースフェイスのテルス45を使っていました。

highschoogeography1.blog.jp

 

が、45Lもあると日帰り登山では大きすぎるので、日帰り登山では仕事用で使っていたノースフェイスのジェスターを使うことが多かったです。ジェスターは仕事兼務で使っているので荷物の出し入れが面倒ですし、登山用というより日常や旅行向きのザックなので山では使い勝手が決していいわけではありませんでした。ということで軽くてスタイリッシュな日帰り用ザックを探して見つけたのがこいつです。

f:id:kabbocha7:20220110090256j:plain



個人的にはもう少し容量多ければと思いましたが、日帰りはもちろんですし1泊2日程度の山小屋泊や山に登った後に温泉宿で1泊して翌日観光するという山旅にも対応できる容量は入ります。荷物絞れば2泊3日も可能だと思います。

重量も920gと軽くサイドとショルダーにメッシュポケットがあってペットボトルや手袋なども入れれますし、背中はザックと直接触れずメッシュ層によって隙間が作られています。

 

f:id:kabbocha7:20220110090351j:plain


ザックを背負うと背中は蒸れてしまい最悪汗で中に入っているものが濡れてしまうなんてこともあるでしょうがデュカン30なら大丈夫です。汗の掻きやすさは他のザックと比べてそこまで変わりはない気がしますが暑くて蒸れるなんてことはなかったですね。

まだブログで紹介できていないのでおいおい紹介したいと思います。

 

 

 

2. 家電関係

今年は家電にお金を使った気がします。壊れたあるいは無くしたので買い替えのタイミングがきたというのが多かったですが。

 

CANON EOS Kiss M2

 

www.encourageofclimb.com

 

3年前にミラーレス欲しくて安いソニーのα5000の海外版を買ったはいいですが、いまいち使いこなすことができなかったので買い換えました。まだまだカメラ初心者だったのでCanonのEos  Kiss M2にしました。

 

f:id:kabbocha7:20220110090433j:plain


初心者向きのKissシリーズなので簡単にまぁいい写真を撮ることもできますし、慣れてきたら設定弄って自分好みにとることも可能です。防水や防塵はないものの軽くて持ちやすいので山に持って行きやすいのもいい点です。今では山にはもちろん日常のちょっとしたスナップ写真や旅行や競馬場でおウマさんとる時にも大活躍です。

カメラとるようになると今までよくわからなかったF値やISO、焦点距離とかよく勉強するようになりましたね。今では楽天マガジンの会員なので毎月デジタルカメラマガジンとCAPAを楽しみに読むようになりましたね。競馬場に行っておウマさんとっていると結構いいカメラ使っている人が多くてちょっと恥ずかしくなる時もあったので将来的にはもっといいボディ買うかもしれませんね。

 

 

 

BOSE Quiet Comfort Earbuts

 

前使っていたワイヤレスイヤホンを無くしてしまったため、買い替えました。ソニーのWF−1000XM4と迷いましたが5000円割引キャンペーンあったのが購入の決め手になりました。

f:id:kabbocha7:20220110090452j:plain

f:id:kabbocha7:20220110090459j:plain



Quiet(静か)のなの通りノイズキャンセリング機能がついていて初めて使いましたが、その効果はすごいです。実際つけてみると電車や車の走行音は聞こえますが、外す前後で比較するとその効果が絶大だったことに気づきます。これがノイキャンの力なのかと感心します。イヤホンするだけで効果あるので音楽聞かなくともテントや山小屋で寝るときに誰かのイビキなどに悩まされることも勉強に集中したい時にも絶大な効果を発揮するはずです。

もちろんBOSEなので音質も良い‼︎特に低音系がいいですね。

 

 

 

3. 日常で使っているもの

TREK FX 3  DISC

 

前使っていたクロスバイクを使って5年経ちブレーキもほとんど効かず危険だったため買い替えました。

f:id:kabbocha7:20220110090518j:plain



通常の装備にペットボトルホルダーとモンベルスマホも入るヘッドポーチ、日常用にスタンドも装備。

クロスバイクで高い走行性能でギアチェンジもしやすいです。スピードも結構出て長時間のライドもそこまで苦ではないので日常使いだけでなくポタリングなどちょっと遠出の自転車旅行などにも使えますね。勝手に登山をやっている人=サイクリングとかカヤックとかも好きだと思っていますのでもしよければ旅行ブログの方に詳細書いていますので参照してください。

highschoogeography1.blog.jp

 

買った翌週に自宅から数十キロ離れた桜川市雨引観音アジサイを見に行った記録です。

 

 

4. 飲食関係(と言っても飲み物しかないですが)

 ・キッコーマン豆乳飲料

 

豆腐は好きですがなぜか今まで豆乳を食わず嫌いで敬遠していました。今年は健康志向で豆乳に挑戦したら意外に美味しくてよく飲むようになりました。キッコーマンのしか飲まないのですがバナナやコーヒーのメジャー系からチョコミントやマンゴーといった変わり種まで色々種類があってどんな味なのか想像しながら飲むのは楽しいですね。これで健康になったのかどうなのかは神のみぞ知る。

 

 

 

 

アサヒ ビアリー・ハイボリー

 

ここ1〜2年で明らかにアルコール耐性がなくなってきた感じがします。お酒は飲むのは好きなのですがチョビチョビ飲んでいましたが、家はもちろん出先でもほとんど飲まなくなりました。そんな時に発売してくれたのがアサヒのビアリーです。アルコール度数が0.5%と微量にアルコールが入っているだけなので1缶飲んだだけでは酔わないからアルコールには弱いけどお酒は好きという私のような人間や平日軽く飲みたいお酒好きにもおすすめできます。というのもノンアルビールと比べてビールに近い製法で極力アルコールを除いた方法で作っているようなので味はビールです。ビール好きにビールと言って出しても気づかずお酒強くなったんじゃないっていいそうなぐらいの味だと思います。お陰で毎週末は基本的にビアリーで疲れをとるようになりました。

 

 
 

今年は失くすということを無くしたい一年にしたい

 

昨年は家電のところでも書きましたが落としてしまい無くしてしまったものが多い一年でした。パフもアームウォーマーもサングラスも数回使っただけでいつの間にか落として失くしてしまったので今年はそういうことを無くして最後までしっかり使ってあげたいです。

山道具ではまずは長期の縦走に対応できるシューズの購入はすると思います。後は今後やりたい冬山に向けて少しずつ装備を買い足していくと思います。