encourageofclimb 山登りへの招待状

Encourage of Climb  山登りと温泉への招待状

登山記録や山旅、登山道具などの山に関することや旅行や温泉のブログ

大和葛城山から金剛山に向けて縦走② 金剛山編

 

2020年の関西出張いったので、そのついでに大和葛城山から金剛山への縦走をしてきました。

ロープウェイを使って大和葛城山の頂上付近まで一気に登り、大和葛城山に登った後ダイヤモンドトレールで金剛山へ向かうため水越峠まで降りてきました。

前回の記事はこちらから

www.encourageofclimb.com

今回はその続きで水越峠から金剛山へ再び登り返し、登頂後葛木神社でお参りし千早本道を使って下山しました。

今回のYAMAPのルートはこちらになります。


 

金剛山と水越峠からの登頂ルート


金剛山は関東の方だとあまり馴染みはないとは思います。しかし、関西では六甲山と並びメジャーの山のひとつです。
標高は1125mで大阪府奈良県との境にあります(山頂は奈良県)。日本200名山のひとつでもあります。山登りをするまでは関西に住んだことのない私は知りませんでしたが、他の登山ブロガーのかたの登山記や山と食欲と私の7巻に金剛山が出ていたのでそれらをきっかけに知った形です。