encourageofclimb 山登りへの招待状

Encourage of Climb  山登りと温泉への招待状

登山記録や山旅、登山道具などの山に関することや旅行や温泉のブログ

【1日目】MAXときのグリーン車といなほで鶴岡まで快適移動

東北ビンビン山登りツアーの1日目は移動日です。準備編でもお伝えしましたがメインの移動手段は青春18きっぷですが青春18きっぷだと鶴岡まで1日で移動できないので、この日はもうすぐラストランのMAXときのグリーン車特急いなほに乗って一気に鶴岡まで移動してしまいました。

本日の行程 流山おおたかの森駅→(東武アーバンパークライン)→大宮駅→(MAXとき313号)→新潟駅→(特急いなほ5号)→鶴岡駅

MAXときで新潟まで快適移動

東武で大宮まででた後少し時間があったので駅中のコーヒーショップで時間を潰した後、MAXときに乗車します。MAXときは全車2階建て車両で見た目はデカい。今まで、自由席と指定席には乗りましたがグリーン車には乗っていなかったので惜別乗車も兼ねまして今回グリーン車に乗車します。グリーン車といっても今回はえきねっとのトクだ値を利用したので指定席料金とほぼ同じ金額で乗車できました。

車内は大宮出発時点でほぼ満員でしたが新潟行きという関係上途中駅でポツポツと降りていき車内に人が少なくなった段階で写真撮影。グリーン車ということもあって座席間隔もリクライニング角度も大きく疲れひとつなく移動することができました。

関東平野は曇っていたのであんまり山を見ることができませんでしたが上越国境を超えて新潟県に入ると一気に晴れてきました。弥彦山もくっきり見えます。

あっという間の列車の旅で新潟駅で到着しました。

新潟駅ではMAXときの車両とE7系の車両が並んでいました。この光景を観れるのも後僅かです。

新潟では1時間の待ち時間があったので駅近のヨドバシカメラでイヤホン忘れたので買って、駅にあるぽんしゅ館でお土産物を物色していました(こちらは荷物が増えるので買いませんでしたが)。

いなほで海の景色を見ながら鶴岡まで

新潟からは特急いなほに乗車します。こちらもえきねっとの半額割引で約2400円でした。

阿賀野川

新潟らしい田んぼ

を見ながら新潟駅で買った爆弾おにぎりを食べていました。ぽんしゅ館で売っているおにぎりは1個300円以上しますが魚沼産のコシヒカリを使っていて具材の種類も豊富なので2個食べれば十分お腹いっぱいになります。小さい通常サイズもあるのであんまり食べれない方も安心です。

村上駅を過ぎると日本海が見えてくる風光明媚なところを進んでいきます。

奥に見える島は粟島という島です。山もいいですけど海の景色も捨てがたいものがあります。

途中で水曜どうでしょうスーパーカブがウィリーしてしまった場所(だるまやウィリー事件)の場所も見えます。グーグルで調べれば場所出てきますのでスマホチラチラ見ながら窓見てればここだってところを見つけられます(あっという間なので写真は撮れませんでした)。

本日はルートイン鶴岡駅前に宿泊

鶴岡駅に到着後、ホテルのチェックイン時間まで時間があるので駅から徒歩5分ぐらいにあるエスモールというショッピングセンター内のドトールで時間を潰した後、駅近のルートインに宿泊しました。今回のルートイン鶴岡駅前には2泊するので明日は日帰り装備で行けるのも楽です。久しぶりにルートインに泊まりましたが無料の朝食や人工温泉の大浴場が完備されているなど快適性は十分ですね。ただ、私が泊まった部屋だけだと思いますが冷蔵庫の締まりがめちゃくちゃ悪くて閉めたのにいつの間にか空いていたとかあってその点だけは改善してとメモ書きを残しておきました。

ルートインでオリンピックみていたらもう時間が5時過ぎていたので、夕飯をどうしようかとりあえずさっきのエスモールに行きました。その土地のスーパー巡りも好きなのでスーパーに行ったら鮮魚コーナーに地魚3種盛りが880円で売っていましたので夕飯問題はあっさり解決。地魚はその日によって違うみたいでこの日は真鯛とサザエと後一つは忘れました。後、野菜不足だったのでベビーリーフも買ってホテルに戻りました。

魚は2人用ぐらいの量なので1人だと少し多いぐらいでしたが、おいしかった。鯛のお頭とサザエの殻ももれなくついてしまったのでホテルの清掃員の方からしたらこいつなにしてたんだと思ったことでしょう。一応ビニール袋2重にしたので匂いはそんなにないはず。

後はまたオリンピック見ながら眠くなって寝てしまいました。明日はいよいよ月山登山です。