encourageofclimb 山登りへの招待状

Encourage of Climb 山登りと温泉への招待状

山登りと買った山道具、温泉の記録帳です。

Marmot Moon Fleece Jacket は肌触りが良すぎで街でも登山でも使えるフリース

これから冬になり寒くなってきますよね。寒いときに着たくなるのはモコモコしたフリース。私も今シーズン、新しいフリースを買いました。MarmotのMoon  Fleece  Jacket(ムーンフリースジャケット)で初マーモット‼︎登山するとき、普通の通勤時、運動しているときにそれぞれきてみたのでレビューします。

f:id:kabbocha7:20211114112347j:plain

 

 

 

今回フリースを購入した経緯

 

私事なのでどうでもいいといったらどうでもいいわけですが、登山にも使えるフリースは私自身2つほど持っています。2つも持っているのに今回フリースをさらに購入することにした経緯を紹介できたらと思います。

 

2つ持っているフリースの1つはモンベルのシャミースプルオーバー。夏山でちょっと寒いなというときには重宝します。が、冬の寒い時期にはスペック不足で冬の時期は家で寝るときに着ることが多いです。

 

 

もう1つはパタゴニアのR2テックフェイスフーディ。これ1枚あれば冬は過ごせるんじゃないかと思うぐらいの温かさで、フリースの機能にソフトシェルの機能も追加されているので行動着としては申し分ありません。

 

 

秋から冬にかけての登山ではR2テックフェイスを着ることが多いですが、上にレインウエアとかダウン着るとすごく嵩張ります。街の中でも着るとなるとちょっと浮いてしまいます。なので、登山でも街ナカでも着ることができてレインウェアなどを上にきても嵩張らないような中間着としてのフリースを探すことにしました。

 

すでにR2テックフェイスを持っているのであんまり高いフリースを買うつもりはなく、別にないならないでいいかなぐらいでブラブラ登山用品店(石井スポーツ)見ていたらマーモットのストアで見つけてしまって購入したという流れです。

 

価格も安く、ずっと触っていたいぐらい触り心地がいい

 

石井スポーツで購入したときのお値段は10,450円でした。高い安いの判断は人それぞれなので何も言えませんが、この手のフリース(モコモコした登山ブランドが出しているフリース)となると20,000円ぐらいするのでその半額ぐらいの値段で買えてしまいます。

 

色は4色展開で黒,白,茶色,ブルーの4色です。ブルーだけ男性,女性で色が違っていて男性の場合濃い系,女性のブルーは淡い色づかいになっています。私は無難に着こなせる白にしました。汚れは気になりますが,黒だと黒いパンツはくときに黒×黒で見えにくいかなと思ったからです。

 

触り心地は無茶苦茶いいです。ずっと触っていたいぐらい気持ちいい。外はもちろんですが内側もモコモコしているので中も気持ちよくて,暖かさを感じます。見た目はユニクロのフリースに似ています。

f:id:kabbocha7:20211114112236j:plain



 

街でも登山でも使える

 

最初,ネットの評価見たときはどちらかというとタウン寄りの声があったので買うかどうか考えていましたが,お店の人曰く十分登山にも使えますよと説得されました。ちゃんと腕から胴体までのサイドには内側の空気や汗を逃すような作りになっています。また,マーモット独自のFreedom Angel Wing Movementという腕が上がりやすい設計になっているので登山の際に腕を上げて岩を掴むなどする際も動かしづらいということもなさそうです。もちろん普段用としても使えるデザインですし中に着込んでもアウターのように使ってもいいでしょう。個人的にはMarmotのロゴがわかりにくいのも街着として馴染むのかなと思います。

 

実際登山で着ましたが動いていないときは1枚で十分暖かく,寒いなって思ったときサッと羽織れるので使い勝手は良さそうです。動いている時もサイドが風を通す設計になっているので熱も適度に逃げやすいです。

f:id:kabbocha7:20211114112300j:plain

ただ,背中側もモコモコしているので背中にかいた汗はあまり抜けてくれずサイドは涼しく背中は暑いという状態でした。

 

普段街の中歩いていたり,列車(座った状態)であればそこまできていて暑いなと感じることもありませんでした。ただ,これからの時期はコートやダウンなどを着る機会も多くなって暖房の効いた室内にいることも多くなりますので暑いと感じることもあるかもしれません。外でちょっと運動するぐらいであれば十分暖かいのかなと思いました。

 

欠点は価格相応の機能しかないのと毛がバックにくっついてしまうこと

 

登山用のモコモコフリースに比べると約半額と値段に魅力的なのはmoon  Freece  Jacketの魅力ですが,逆に言ったら安いなりの理由もあります。例えば両サイドにポケットがあるのですがジッパーがないのでポケットに物を入れていたら落としやすいですし,寒い風が入ってきても遮断できません。袖も絞れないので寒い空気が中に入ってきやすいです。

 

また,着たばかりだからなのかやたらのフリースの毛が抜けてバックに引っ付いていました。ちょっと触ると毛が落ち電車内で漂っているのを見てしまったことが何度かありました。

f:id:kabbocha7:20211114114810j:plain

何度か洗濯すればあんまり出なくなりましたので買ったあとは洗濯してから着るほうがいいと思います。ちなみに洗濯はマーモットの店舗スタッフ曰く普通に洗濯できるといことでした。アウトドア用の洗剤あればそちらを使ってくれということぐらいしか言われませんでしたのでメンテナンス方法もそこまで面倒ということはなさそうです。

 

まとめ

 

マーモットのMoon   Fleece Jacketが向いている方はこんな方だと思います。

・登山やスポーツでも使いたいし,かといって普段着としても使いたい方

・あんまり高いフリースはちょっとって思う方

・とにかく肌触りがいいフリースを着たい方

 

とにかく通気性の良いアウトドア用のフリースが欲しい方は購入を考える価値はあるかと思います。ただ,逆に普段着用のフリースは別にあるしとか,もっと登山に特化したフリースがいいというのなら買わないほうがいいかと思います。

 

個人的にはこの気持ちよさのフリースが10000円で買えたのは大満足で,寒くてしょうがない冬も楽しみになってきました。