encourageofclimb 山登りへの招待状

Encourage of Climb  山登りと温泉への招待状

登山記録や山旅、登山道具などの山に関することや旅行や温泉のブログ

由布岳を一望できるカフェ湯布院千家で創作ラテアートをいただく

以前InstagramとかXとかみてたらこんな投稿をみました。

 

 

全マスコット(当時)がいますし、どれも上手。推し活をしてるとこういうのみると行きたくなってしまいますよね。ってことでお正月に由布院に泊まったので訪れました。

 

 

湯布院千家さんは以前は由布院の駅前で営業していたようですが、2018年に今の場所に移動したそうです。由布院駅の目の前の道を進み、鳥居をくぐってあとはまっすぐ。徒歩で12分ほどです。多くの人は湯の坪街道の方に行くので混雑はあんまりしていないです。周りは田んぼが多くて、最近の湯布院の騒々しさとは無縁です。今回は楓の小舎に泊まっていたんで宿の方に送ってもらいやってきました。

 

駐車場も広いんで車でもきやすいですね

入り口はこんな感じ。中になんか見えますね。

 

正体は大分トリニータのマスコット、ニータンですね。圧倒的ニータンというクソデカぬいぐるみです。湯布院千家さんは立派なトリニータスポンサーです。

 

 

席は1Fと2Fになっていて1Fにはカウンター席があるんでひとりでも入りやすいですね。

コンセントもあるんで充電もできます。

 

この日は雨だったんで由布岳は見えず

晴れているとこんな感じのようですね

 

 

メニューを見ていきましょう

 

コーヒーはブラックからラテ類まで一通りあります。ソフトドリンクやアルコールも取り扱っています。

 

 

キャラクターやマスコットなどはもちろんですがペットや似顔絵なども可能です。アートしてもらいたい画像をLINEで送ってそれをスタッフさんに伝えて注文完了となります。ただし、人気で私が行ったときは1時間待ちだったんで時間に余裕を持った状態で訪れることをおすすめします。

 

 

また、クリームソーダも有名ですね。晴れた日に由布岳をバックにしたらインスタ映えしますね。味はかぼすとコーヒーのようですが、こちらも推しに合わせて色を変えることができます。

 

 

ラテアートとクリームソーダでは飲み物ばっかってかたにおすすめなのはプリンです。バニラアイス乗せ千家プリン注文しました。

他にもデザートメニューや

ランチメニューも取り揃えているのでいついっても満足できるでしょう。

 

大分名物のとり天もありました!

 

プリンきました。

 

うちが大好きな硬めのプリンです。アイスも甘いけど爽やかな感じでプリンとあう!

由布岳が見えないのが残念です。

 

プリン食べ終わったぐらいでラテアートもきました。

我がパルちゃんであります。元ネタはこれです♪

 

 

お正月ってことで袴着ています♪

 

飲むのが惜しいですね。推しラテアートだと推しをぶち壊してしまうんでなかなかキツいですね。次はニータンにして勝ち点供給してもらうようにしましょうか。

 

ホラーみたいに口が伸びてしまいましたよ笑。

 

由布岳や九重に登るときか