encourageofclimb 山登りへの招待状

Encourage of Climb  山登りと温泉への招待状

登山記録や山旅、登山道具などの山に関することや旅行や温泉のブログ

金時山登山×さわやかのハンバーグ×しきじのサウナで究極の静岡ととのう旅

富士山を一望できる山で有名な金時山。前から冬の時期に行きたいって思っていましたが、いろいろあったため行くことができず笑。平日に有給をとっていたのと晴れていたので久しぶりにいってみました。

バスタ新宿から満員のバスに乗って一路箱根へ。平日なのに大和トンネルあたりでの東名の渋滞で30分ぐらい遅れて到着しました。

バス降りて目の前に

ドーンと富士山が構えて出迎えてくれました。正直もうこれで満足してしまってもいいかもと思いながらも先に進んでいきます。

乙女峠までは単調な登り。日陰なので涼しいですが、先月の浜石岳から山に登っていなかったので、ふくらはぎにきます。

www.encourageofclimb.com

25分ぐらいで乙女峠まできました。

道中の案内板に所要時間が書いてあるのですが、いつも所要時間よりも速く歩けるのですが、ヤマレコのペースで0.5ぐらいの時間が書かれています。うち速く歩く方だけど、これみてコースタイム1.0で歩くと萎えそう。

ただ景色は全く萎えないぐらい気持ちいいです。富士山は大きく見えますし、

大涌谷の噴煙や芦ノ湖も一望できます。

乙女峠からは箱根の外輪山に沿って登っていきます。登り降りでキツいところにはロープがあるので補助がてらに使っていました。長尾山を過ぎてところどころ走れるぐらい気持ちいい稜線になるのが箱根外輪山の特徴かな。

異常に速い所要時間になっている案内板の時間通りの時刻で金時山に登頂。平日だからからか、金太郎茶屋のみの営業でした。

天下の秀峰富士山が目の前に見えて

下を見ると箱根の山々と仙石原が広がっています。

少し休憩していましたが、インバウンドの欧米系の方が多かったですね。

帰りはゆっくり降って矢倉沢峠から下山。

箱根なので桜も散り気味ですがまだまだ咲いています。

このまま温泉に入りたいのですが、仙石原周辺の日帰り温泉は午後からのところが多く、待ち時間が多くなりそうなので、次の機会で。

帰りのバスではインバウンドの方々が乙女峠からの富士山で歓声あげていましたね。日本人がみてもそう思うんだからそりゃそうか。

この後、静岡市まで行くのでJRで向かったのですが、多分高速バスでいったほうが時間かからない。待ち時間がいやだったんですが。

ここまででもう2時過ぎていてまだお昼すら(なんなら朝飯も)食べていなかったので、静岡といったらこれというものを食べにいきました。

さわやかのゲンコツハンバーグ!年1で食べたいものですね。生肉を食べているような感覚のハンバーグを1300円(これでもだいぶ高くなった)で食べれるのはすごい。ランチタイムギリギリに入れたんでライスとスープもついててタイミングよかった!今回静岡インター近くのさわやかに行ったのですが、待ち時間10分ぐらいで入れました。静岡駅近のさわやかは2時間待ちだったのですが、

ちょっと移動するだけで待ち時間ないんでゴールデンウィークになると6時間待ちコースのさわやかでもちょっとだけ楽に入れるかな。

マンゴープリンもいただきました。

さわやかはデザートも美味しいんでハンバーグだけでなくついでに食べて欲しいです。

腹も満たしたので、お次はサウナ!静岡のサウナといったらしきじです。

インター近くのさわやかから自転車で10分ぐらい、静岡市内はシェアサイクルスポットがそこらじゅうにあるんで移動も便利です。

初めていきましたが水風呂の水が全然違いますね。入ればわかるんですが、優しいんですよ。天然水使っているんでなんならそのまま飲めるみたいですし。平日の夕方だったんであまり混雑していなかったですし。サウナは高温なので慣れているかた向けなのかなと思いました

金時山とサウナとさわやかは個人的には究極のととのいだと思っていますので是非一度体験してほしいです!