encourageofclimb 山登りへの招待状

Encourage of Climb  山登りと温泉への招待状

登山記録や山旅、登山道具などの山に関することや旅行や温泉のブログ

尾瀬見晴弥四郎小屋宿泊記

尾瀬ヶ原の見晴地区は尾瀬ヶ原の東の端で燧ヶ岳の麓にあります。尾瀬全体で見るとちょうど中央付近にあるので多くの山小屋が密集している地域でありまるで村のよう。尾瀬でも人気の場所です。鳩待峠から山の鼻、竜宮を経由して見晴まで歩くとき最初に見えてくるのが弥四郎小屋です。目の前にある湧き水で抽出したコーヒーや紅茶の楽しめる喫茶室のある山小屋に宿泊しました。宿泊したのは2019年の6月、今となっては色々と変わっているところもあるかもしれないですが簡単なレポートになります。

チェックインして併設のカフェでまったりする

弥四郎小屋のチェックインは午後1時からです。最初は扉が閉まっているのでやっているかどうか不安でしたが扉開いたらやっていましたのでひと安心です。山小屋の説明と部屋の鍵を受け取ったあと料金を先に支払います。1泊2食付きで9900円(当時)です。2023年では11000円です。なお、尾瀬の山小屋はどこもそうなのですが、事前予約が必須となっています。ふらっといって泊まれる訳ではないので事前に無理なく確実に到着するようなスケジューリングが必要です。

宿の予約はこちらからできます。

部屋に向かいます。今回は別館でした。写真はありませんが6畳ぐらいの和室と布団、毛布付きです。なお今回は個室でした!!相部屋可で予約したのですが平日など宿泊客が少ない場合は個室にしてくれるみたいです。ありがたい配慮です。
なお、コンセントは部屋にはなく廊下にストーブ用であります。別の宿泊客は充電等していましたが緊急時を除いて充電してはいけないと思うのでマナーは守りましょう。
トイレも洗面所もすごくキレイで掃除が行き届いているなと感じました。

部屋で着替えたあとまだ2時前なので併設のカフェに向かいました。

併設のカフェでレアチーズケーキとブレンドコーヒーを注文しました。

B02EC5D3-B08F-4489-A227-564459395C0A

室内でも食べれるのですが、晴れていて気持ちいいので外に持っていって食べることにしました。ケーキもコーヒーもこれが山小屋で食べれるのいうぐらい美味しかったです。ケーキは尾瀬ヶ原の歩荷さんが運んでくれるみたいです。コーヒーも小屋の目の前にある湧水を使っているみたいでマイルドで美味しかったです。

E4823EAE-781A-497A-A5F7-A85A7966151B

正面に至仏山を見ながらボケーっとしてると、いつもなら汗水垂らしながら働いている時間なのにのんびりしている罪悪感に駆られますが気にせずボケーっとします。

1時間ぐらい外で景色みたり本読んだりまったりして、眠くなったので部屋に戻って布団に入った瞬間爆睡してしまいました。気づくと5時でした。

風呂入って夕食タイム

尾瀬の山小屋の特徴としてお風呂がある山小屋が多いです。ただし、環境保護の観点からシャンプーやリンスを使うことはNGですが、1日汗掻いた身体をキレイにできるのはありがたいです。
風呂は正面に至仏山を見れる絶好のロケーションです。お風呂入れるのは気持ちいいですが、シャンプー等身体を洗うのがNGなのとお風呂入る時間が遅かったからか垢が多くて・・。5分ぐらいででました。

お風呂出たら夕食タイムです。夕食は6時からで館内放送で案内があります。案内があったあと食堂にいき自分の名前をいいます。そうすると席を案内されます。この時に一緒にビールを飲みたい方は注文できます(別料金ですが)。席は1人旅しているかたは1グループにしてくれました。

E838D9DC-EC90-439C-A065-96B93B700893

メインは照り焼きハンバーグでナスのお浸し、山菜にレンコンの煮物、杏仁豆腐付きです。ご飯はお櫃に入っている分をとります。山小屋飯というと富士山のカレーみたいに味気ないものを想像していたので驚ました。どれも美味しかったです。

夕食後はまたカフェでまったりしてました。今度はゆず茶。

8F34BF82-D956-4AA3-9729-4A11C415B7CB

まったり本を読みながらすごし、星空撮ろうと思いましたが雲が大分出てきて(次の日は雨予報)星が見えなかったのであきらめました。
消灯は9時です。個室ですが、発電装置も同時に切れるため問答無用で切れてしまいます。眠かったので8時半ぐらいには寝てました。

そして、朝

朝は5時には電気がついた気がします。朝食は6時からです。
メニューは忘れましたが、オードソックスな和食という感じです。
外は小雨が降っています。出ようとしたとき鳥がいたので写真撮りました。

5207870C-484B-4B43-926A-A601AE998D7A

雨は雨で尾瀬の緑が映えますね。

BD65A330-F93A-48F7-93F8-BC79E8121C95

まとめ

弥四郎小屋は尾瀬の山小屋でも比較的人気の山小屋でその理由がわかるような気がしました。キレイなトイレや洗面所、個室にしてくれる配慮、カフェや夕食、朝食のおいしさ日本全国の山小屋の中でも有数の素晴らしい山小屋だと思います。
場所的にもちょうどよい立地なので尾瀬縦断でも尾瀬ヶ原だけ楽しむ方でも泊まりやすいところです。

山小屋に泊まると午後3時以降だと日帰り客がほとんどいなくなり急に静かになり自然を独り占めできます。それだけに限らず今回は天気が悪くてできませんでしたが星空や夕焼け、朝の霧がかかった幻想的な雰囲気も楽しめます。尾瀬に行くなら絶対に1泊したほうがいいと思います。

また、尾瀬はほとんど携帯の電波が入りません。auだけは山小屋周辺で入るみたいです。その点も都会の騒々しさから離れられて自然を満喫できる理由かなと思います。
山小屋周辺はauの電波なら入りますしそれ以外のキャリア使っていてもフリーwi-fiが使えます。速度は決して速くはなかったですが、天気を調べられたり、翌日の桧枝岐村の温泉スポットを探せたのはありがたかったです。

他にも尾瀬の山小屋に泊まった宿泊記あるのでよければ見てください。