encourageofclimb 山登りへの招待状

Encourage of Climb  山登りと温泉への招待状

登山記録や山旅、登山道具などの山に関することや旅行や温泉のブログ

【忘れ物しても安心】登山口近くの都市にあるおすすめ登山ショップ東日本編【行き帰りに寄るもよし】

登山において忘れ物は致命傷。使うかどうかわからないものを忘れてしまうならまだしも登山靴(忘れるものかと思うけど夏とかサンダル履いて移動してると案外忘れる)とか雪があるのにアイゼン忘れるとかってなったら登山そのものを中止せざるを得ないです。登山口にアウトドアショップあればいいんですけど、あるところは富士山とか白馬とか立山とかと有名どころにしかないのが実情。なので少し離れた都市にあるアウトドアショップを紹介します。私自身車よりも公共交通機関で移動することが多いので、駅近にあるお店が多めです。いったことあるお店もありますが、いったこともないところもあるのでその点はご容赦ください。

 

忘れ物した‼︎ってなってもなんとかなりますし(朝の開店は10時とか11時とかなので忘れ物購入してから登るのは難しいかと思いますが)、アウトドアショップって見てるだけでも楽しいので遠征先でもつい寄ってしまうんですよね。何も買わなくても。モンベルなんかは地域限定のTシャツ売っているので

 

store.montbell.jp

 

こういうのはつい買ってしまいます。すでに6枚持っていてどうするんやって感じですがあったら買ってしまう。

 

 

 

 

北海道・東北

 

旭川(主な山 旭岳、トムラウシ岳など)

北海道のど真ん中に位置する旭川市。大雪山系の旭岳やトムラウシ、十勝岳など北海道の山に登るならまずココ‼︎って箇所が多いですね。

 

www.encourageofclimb.com

 

北海道の場合、鉄道や船でもアクセスできますが、圧倒的に飛行機で行く場合が多いでしょう。飛行機にはガス缶を持っていくことができないので縦走する場合は空港でも売っていますが特にガス缶をどこで買うか重要ですね。

 

秀岳荘旭川店

www.shugakuso.com

 

北海道のご当地アウトドアショップっていったらここかなっていうお店ですね。よくPEAKSにも出ています。郊外の住宅地にあるので車で行くような場所ですね。

 

モンベル大雪ひがしかわ店

 

都市部だけでなく地域振興を目的にモンベルは山の近くにもお店を構えてくれています。大雪ひがしかわ店もその1つですね。モンベルのいいところは大抵の登山道具が揃っている点でしかも値段もリーズナブル。旭岳に行く途中のバスも寄りますので公共交通機関でも行けなくはないですがバスの本数少ないので注意が必要です。

 

旭川の旅行記はこちら

 

www.encourageofclimb.com

 

山形(主な山、月山、朝日連峰、蔵王山など)

 

 

東北の名山にアクセスしやすい山形駅。仙台市山形区と揶揄されることもありますが、全国の人から見たら山形は山形です。仙台には蔵王はありませんが山形には蔵王がありますからね

 

www.encourageofclimb.com

 

モンベル山形店

 

山形駅から徒歩5分とアクセスは抜群。蔵王や月山に行く際の乗り継ぎの時にももしかしたら買えるかもしれません。モンベルは山形県内では他にも天童にもありますし、酒田にもモンベルルームという形であります。限定Tシャツも数多いのでお土産探しに訪れる価値はあります。

 

関東地方

宇都宮(主な山 那須岳 日光男体山など)

餃子の街宇都宮。

駅前や街中に至るところに餃子屋があるので登山の行き帰りに寄る方も多いかも。最近はライトレールもできて勢いもありますし、ライトレールができるぐらい大きい街なので登山ショップも宇都宮駅近くに石井スポーツと東武宇都宮駅近くに好日山荘という登山ショップ2大店が構えています。どちらも駅近なので餃子食べた帰りに寄れますね。石井スポーツの方が売場面積は大きいですが、好日山荘も必要なものは揃っていますのでポイント貯めてる方で買えばいいのかなと思います。ただ東武宇都宮は日光や那須に向かう場合のアクセスに難があるので行くなら石井スポーツかな。

 

www.encourageofclimb.com

 

 

 

つくば(主な山 筑波山など)

 

関東初心者であれば最初のあたりで登るであろう山筑波山があるつくば市。初心者にありがちな忘れ物をしてしまっても、そして一緒にいった人が使っている道具を見て欲しくなってもすぐ買えちゃうっていうのもできてしまいます。

 

www.encourageofclimb.com

 

モンベルつくば店

つくば駅前にあるトナリエつくばというテナントの中に入っています。中は結構大きくてアウトレットスペースもあります。ただご当地Tシャツはいつまで経っても出てきません。安心安全高品質低価格のモンベル製品ですので登山帰りに買って帰るのもいいでしょう。他にもコロンビアとマウンテンハードウェアのショップがあります。前はナムチェバザールという茨城のご当地アウトドアショップもありましたが2年前に謎の失踪をし、ロゴスのショップもつい最近潰れました。好日山荘も土浦に移転してしまいましたし、こことイオンモールのWild-1が頼りです。

 

 

甲府(主な山 北岳、瑞牆山、大菩薩など)

 

山だらけだけど山梨県の県庁所在地甲府市です。南アルプスや八ヶ岳、奥秩父の前衛的な場所にあるので行き帰りに寄ることが多い場所ですね。私も登山前後でよく甲府のドーミーインに泊まっています。甲府は大型登山用品店からおしゃれなセレクトショップまで揃っているのが魅力ですのでアウトドアショップ巡りするのも楽しい場所です。

 

石井スポーツ

 

甲府駅前にできたヨドバシカメラの上にあります。石井スポーツができたお陰で甲府ついて荷物忘れた‼︎ってなってもすぐ買えるのが魅力です。前までは少し歩いた先にある岡島百貨店に好日山荘あったんですが、岡島百貨店の改装(というか移転縮小)に合わせて閉店してしまいました。

 

エルク

山梨を代表するアウトドアショップです。ゆるキャン△のドラマ版でも実名で出てくるので知っている人も多いかと思います。前はゆるキャン△のグッズ売場もあったのですが、今年行ったら無くなっていました、残念。ノースフェイスやパタゴニア 、アークテリクスなど主要なアウトドアメーカーのアパレルやグッズが揃っています。山梨の山にも詳しいので店員さんと話すのも楽しいかと思います。

 

www.elkinc.co.jp

 

Sunday

 

エルクがメジャーなブランドを取り扱っているお店ですがSundayはUL系のお店で山梨を代表するお店です。お店の外観だけではお菓子屋さんに見えるようなオシャレチックですが中は所狭しと登山用具がグッとつまっています。ティートンブロスやハイパーマウンテンギア、アルトラやフーディニといったブランドが売っています。エルクもSundayも駅からは離れているので車で行くことが前提になってしまうのが残念ですが。

sundayweb.jp

 

次は西日本編でーす。