encourageofclimb 山登りへの招待状

Encourage of Climb  山登りと温泉への招待状

登山記録や山旅、登山道具などの山に関することや旅行や温泉のブログ

【忘れ物しても安心】登山口近くの都市にあるおすすめ登山ショップ西日本編【行き帰りに寄るもよし】

登山において忘れ物は致命傷。使うかどうかわからないものを忘れてしまうならまだしも登山靴(忘れるものかと思うけど夏とかサンダル履いて移動してると案外忘れる)とか雪があるのにアイゼン忘れるとかってなったら登山そのものを中止せざるを得ないです。登山口にアウトドアショップあればいいんですけど、あるところは富士山とか白馬とか立山とかと有名どころにしかないのが実情。なので少し離れた都市にあるアウトドアショップを紹介します。

今回はその西日本編

 

www.encourageofclimb.com

 

 

私自身車よりも公共交通機関で移動することが多いので、駅近にあるお店が多めです。いったことあるお店もありますが、いったこともないところもあるのでその点はご容赦ください。

 

 

 

東海・北陸地方

長野(主な山 白馬岳、五竜岳、戸隠山など)



善光寺の門前町の長野市。登山においても長野駅から登山というよりも長野駅から乗り換えて白馬や扇沢、戸隠、志賀高原、妙高と登山においても門前町的な性格が多い街です。なので乗り換え時にふらっと買いに行けることができるのも魅力ですね。

 

NATURAL ANCOLES



長野駅から歩いて行けるULショップです。山と道やハイパーライトギアなどのULの定番ブランドが数多く揃っていました。

naturalanchors.com

 

開放的なお店で試着なんかもしやすそうです。お店の人もあんまり話しかけてこないのもいい点です。

 

石井スポーツ

 

定番大型登山ショップですが前のお店からながの東急に移転してさらに大きくなって綺麗になっていました。前のお店はザ・登山ショップって感じでしたが、今のお店はセレクトショップっぽくなっています。

 

この他にも駅からちょっと離れますが好日山荘、モンベルなどなどありさすが山の国信州といった感じですね。

 

 

www.encourageofclimb.com

 

松本(主な山、槍ヶ岳、乗鞍岳、美ヶ原など)



長野の永遠のライバルである岳都。長野にはない城があったり、長野にはないパルコ(閉店するけど)があったりと都市としても長野には負けないという意識が高いのが松本です。登山ショップにおいても長野と遜色ないぐらいありますね。長野と違うのは街に登山者っぽい人が明らかに多い気がします。多分1日松本に前泊(後泊)しようっていうっていう人が多いのでしょうか。そうなってくると登山ショップに必要がなくても行ってみるって方も多いのかなと思います。

 

好日山荘

 

松本パルコの4階にあります。松本駅から距離がありますが歩いて10分ぐらいでいけます。街の中にあるので至って普通の好日山荘ですので、忘れ物をしたとしても登山前日の準備をするにしてもモノを揃えることは可能でしょう。パルコは2025年に閉店してしまうのでその後どうなってしまうのが気になります。他のお店は郊外が多いので街中で調達すすなら好日山荘一択です。

 

CLAMP松本母屋

 

松本城のちょっと先、駅から歩くと30分ぐらいかかってしまうので自転車とかバスとかでいった方が場所にあります。蔵を改装して作ったお店で外観もおしゃれ。蔵ということもあってか山と道とかティートンブロスとかのガレージブランドが揃っています。UL好きは一回訪問してもいい場所です。

 

その他、石井スポーツや高田馬場や横浜でお馴染みのカモシカスポーツが郊外にあります。車で行くならこのお店たちですね。

 

www.encourageofclimb.com

 

 

金沢(主な山 白山など)



日本を代表する小京都金沢。新幹線効果もあって最近は若い人たちの旅行先としても超人気。10年ぶりに金沢きた時に驚きましたよ。

 

モンベル金沢店



金沢駅から近江町役場に行く途中にあります。モンベル限定の白山Tシャツもあるのでここで購入しました。

 

好日山荘



モンベル金沢から近江町市場方面へさらに歩き、金沢エムザの1階にあります。近江町市場にありますので観光するついでに寄れるのも魅力です。

 

www.encourageofclimb.com

 

 

静岡(主な山 赤石岳、悪沢岳など)



南アルプスの南の玄関口にある静岡。お茶にみかんに海と山っていうイメージがないですが、三方山に囲まれていてさらに市内にもポコポコと山があるのが静岡です。

 

モンベル静岡店

 

新静岡セノバ(静岡駅から徒歩5分の場所)の3階に入っています。5階には静岡ローカルフードの横綱炭焼きレストランさわやかがあるのでさわやか食べるついでに寄れます。他にもコロンビアがセノバに入っていたと思います。つい最近まで地域限定Tシャツありませんでしたが、最近駿河湾から富士山まで描いたTシャツが発売されました。

 

好日山荘

 

お馴染みの大型ショップが静岡パルコ(こちらも駅から5分ぐらい)にあります。内容はいたって普通の好日山荘です。静岡は街中が発展していて郊外が発展していない珍しい街でもあるので街ブラしても楽しいです。

 

スウェン

www.casa-swen.com

 

残念ながら静岡市には清水に1店あるだけですが、東は小田原から西は名古屋空港まで静岡、神奈川、愛知に店舗がある総合アウトドアショップ。ノースフェイスやパタゴニア 、ミレーなど主要アウトドアブランドを取り扱っていますのでほしいものはすぐ見つかるはず。一部の人気商品はいつも他店より安く、ノースのアルパインライトパンツも2割安で販売されています。

 

www.encourageofclimb.com

浜松のスウェンはゆるキャン△のカリブーのモデルになった場所ですので聖地巡礼がてらどうぞ(ドラマ版は東日本編で紹介しているエルクになってます)。

 

www.encourageofclimb.com

 

近畿地方

京都(主な山 大文字山 愛宕山など)



古の都でもある京都。3方を山に囲まれていて、その山をつなぐかのように京都東山トレイルが整備されているので山にも入れやすい環境です。大都市でもあるので石井スポーツ(京都駅前のヨドバシ)やモンベル(イオンモールや河原町に)、その他直営店も多いです。

 

山と道 京都

 

ULハイカーみんな大好き山と道。鎌倉に直営店がありますがその2号店が京都にできました。

 

www.yamatomichi.com

 

現在は土日は予約制、火水木は休みなので予約しないで入れるのは月金のみです。山と道の製品は予約しないと買えないぐらいの人気ですので試し着したい場合はいいのかな。関西はあんまり行かなくなったので次訪れた時には是非ともいってみたい。

 

ロッジ京都店

 

烏丸御池にあるアウトドアショップ。京都駅から地下鉄1本、河原町からはギリギリ歩ける距離です。大阪にも店舗がある関西ご当地アウトドアショップで、ノースフェイスやミレーなどなど主要アウトドアブランドは網羅しています。

 

www.e-lodge.jp

 

www.encourageofclimb.com

 

九州地方

鹿児島(主な山 霧島山や開聞岳など)



一気に飛びましたが、半永久的に登ることができない二百名山が見える街です。百名山も霧島山、開聞岳と2つ揃っていてかつ飛行機で訪れることが多い場所でもあるのでアウトドアショップによることも多いでしょう。

 

A-RUKU Outdoor supported by 好日山荘

 

鹿児島市内郊外でイオンモールのすぐ近くなので路面電車やバスでアクセス可能です。好日山荘のサポートを受けているショップなので好日山荘のカードも使えるようです。

 

モンベル鹿児島店

 

街中の天文館にあるので街中でガス缶調達するならここ一択でしょう。

 

モンベルや大型ショップ中心になってしまいましたが、地元のアウトドアショップに行くってことも旅の醍醐味だと思いますよ。